読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

熊本旅行記:2015年1月(その1)

旅行 熊本 食べたもの 羽田空港

f:id:ooume:20170114234818j:plain

 

今日は一日ひきこもりを決意し片付けをしていた最中に寒さのあまりつい眠ってしまい一日を無駄にしたわたしです。

片付けが病的にできない。

 

そんなこんなで今日は何を書こうかなと過去フォルダを漁っていたところ、

一昨年1月に熊本県内をまわった画像が出てきました。のでその話。

 

f:id:ooume:20170114231234j:plain

きらきらー

夕方に駅につくと1月だとさすがに暗い。

 

この時催し物のためにはじめて玉名へ行ったのですが、その催し物が

菊池川流域「米」モデル推進協議会 presents

米粉グルメ&スイーツスタンプラリー 菊池川「米」決戦~米料理と甘味の陣~

New! いよいよ開戦!!菊池川『米』決戦! | 菊池川流域 日本一 瑞穂の郷づくり

というもの。

今見てもいかつ…武士武士しいスタンプ台紙。

「熊本城おもてなし武将隊」さん、応援しております。

熊本城おもてなし武将隊|公式ホームページ

 

向かったのは熊本県玉名市、『創作和食ダイニング 善』さん。

f:id:ooume:20170114231950j:plain

雰囲気あるお店で、あか牛カレードリアをいただきました。

f:id:ooume:20170114233211j:plain

躍動感ある写り(オブラートに包んだ表現)

 

おいしくいただきました。

メインのドリアはもちろん、つけあわせのサラダもおいしかったなあ。

このときいただいた「蝉」という日本酒が好みドンピシャで

純米吟醸酒「蝉」 720ml | 吟醸酒 | | 通潤酒造

わたしはよく日本酒をいただくのですが、このお店は割と種類を用意されていて、

迷ったすえ店員(店長?)さんに好みをお伝えしてお任せしたところ出会えたお酒です。

店員さん本当にありがとうございました。心底気に入ってこの旅行中に買って帰った。

 

あまり長くても疲れてしまうので、翌日以降はまたこんど。

 

ところでTOP画像は何なんだと思いましたか?思いましたよね?

よくぞ聞いてくださいました!

画像の紙袋は、羽田空港限定出店の胡麻和菓子専門(!)店「御麻所 無法庵」さんのもの。

羽田空港セレクション/商品一覧ページ

いつもお世話になっております。胡麻好きはぜひ行ってみてほしい。

第二ターミナルで少し見つけにくい場所ですので、第一ユーザーは少し手間取るかもしれませんが

胡麻好きだったら本当に行ってみてほしい。損しないと思う。

親店は特に気にせず購入していたのですが、先日東京駅構内ecuteに出店なさっていて

そういえばどこ系列なんだろう?と今回改めて調べてみたところ、

神戸の老舗和洋菓子店「本高砂屋」さんとのことで。

全く知りませんでしたしホームページ↓にも影も形もありませんが…

http://www.hontaka.jp/

確かにここです。果心庵の見た目まったく同じ。

神戸ならたまによく行くよ…早く言ってよ…!