読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

1月17日

行ったところ 思ったこと 兵庫

f:id:ooume:20170117232228j:plain

三宮から20~30分ほど。大輪田橋のモニュメント。

近隣の史跡に行った、その帰り道に偶然目にした巨石は、橋の竣工以来の辛苦を物語るものでした。

 

22年前、阪神淡路大震災が起こった時、わたしは既に物事の善悪や悲喜を判断できる年頃だった。

教師はその日こわばった顔で震災を話題に取り上げた。

遠い地のこと、だけどテレビやラジオで被災地の様子はわかるという状況で、

帰宅したわたしはテレビに向かう祖母の斜め向かいに座った。

祖母は何も言わずにチャンネルを変えた。

母が帰宅して、テレビはニュースを映した。

すごいことが起こっているんだと思った。

 

2013年以降、わたしは阪神地区によく訪れるようになった。

兵庫を歩くようになって、公立の博物館に行くようになって、

震災で変わったこと、変わらざるを得なかったこと、が

肌で、知識で感じられるようになった。

 

これからも23年、24年と、町並みは変わっていくんだと思う。 

きっと、その中でもモニュメントはずっとあの場所にあるんだとも思う。

この作品との偶然の出会いは、身の震えるような感情をもたらした。

できるなら、ずっとその震えを忘れないでいたいと、そう思う。

総務省|一般戦災死没者の追悼|大輪田橋戦災・震災復旧モニュメント