読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

国内各地の武将をゆるく応援しているんですけどいろんな音を使っているんだなあと改めて思った話

きょうの内容何にしよう、と思ったら、惰性でつけっぱなしだったテレビ東京WBS)から聞き覚えのあるBGMが流れてきたのでタイトルをそのままつけた。

 

日本のお土産を紹介するコーナーで聞こえてきたBGMは、

oshijo-omotenashi.com

忍城おもてなし甲冑隊さんが使用している曲でした。

でも、彼らの楽曲って著作権の関係で~と音声消されたりすることがあるので、むしろ一般流通の著作権モノからの借用でパフォーマンスしてらっしゃるのかな?のぼうの城と緊密なのでのぼうサントラからの使用だったりするのかな?

 

他の気になるBGM使用例だと、

某ゲームのサントラをPRタイムに使っていた武将様ご夫婦がいらっしゃったり。いい曲だよね

ホーム - 伊達市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」

(今は違うBGM使っていらっしゃるかもしれないのでゲーム名は出さない…)

 

とり野菜みそのCM曲は2つの武将隊でイントロに採用されているし。

(これはおそらく購入系の音)

2016年版「とり野菜みそ200g」金沢城篇 - YouTube

kumamoto-bushoutai.com

gurenkiyohara.wixsite.com

 

おもしろいなあとおもいます。

BGMもその団体の方向性を構成する大切なものだと思うのでいろいろ聴き込んでいきたいですねえ。

サウンドトラックないところのBGM集出ないかなあ。かなかなあ