読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

ネタがないと思ってスロットで出たお題「海派? 山派?」

お題「海派? 山派?」

こんなサイトをご存知でしょうか。

tokyoreporter.jp

東京の島、山、23区外のなかでもそこまで行くのはな~という場所を見事にピックアップしていると思います。

まあわたしの地元も含まれているのですが。

そしてこのサイト、わたしは2016年のツーリズムEXPOジャパンで知ったのですが、

ツーリズムEXPOジャパン - Wikipedia

盛り上がっているのかなあ?

盛り上がっていないような気がしてならないのですがまあ…そういうものか。

一市民には観光なんて関係ないのですよね。

そうは思いませんけどね。

 

わたしは山派。というか地元が大好き。

海に行ってもなるべく早く海辺を離れたい人間です。怖い。

しかし推し*1の関係上、観光というか調べ物をしに行くのは海辺が多い。これはジレンマですよ。

でも海は海で素敵なものがあるなと思います。おもいますよ、本当に

でもやっぱり山がいいし、海もそうでしょうけど山は個性が激しいので、一番は地元の山間です。

清流のせせらぎを聞きながら塩で焼いた川魚を食べたい。

 

"普通"…当然のように過ごしていた週末がすべての人の"普通"ではないと知るときが旅行をしてよかったと感じる瞬間のひとつです。

他者をみとめ、自己を見つめ直す。

旅に出かけるたびに好きな町は増えるし、地元のことをより愛するようになります。

人間ってすごいなとおもう瞬間でもあるそのときが、今年も多くあればいいなと思っています。