
ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

上野・浅草・新宿で科博トーハクと武将隊と物産展をハシゴした話

上野 博物館 浅草 武将隊 新宿 物産展

もう備忘録だしやったこと全部出してこうと思って。

まずは上野から。
上野界隈の滞在時間を二時間におさめるためには何をするかというと見る展示物の確定です。
しないとまわらんのよ。情報量が多い上野は。
しかしタイムアタック中だというのに科博をねじ込んでしまった。現地で横通っちゃうとスルーできないくらいには科博が好き。

科博には、日本館で開催中の企画展示「花粉と花粉症の科学」を見に。
トーハクには、本館2階の展示、書状(覚書)を見に。

科博は制限時間もあるのでツルーと様子を見に行ったのですが、なんだかすごく知恵がついた感ある。花粉症でQOLは一割下がる。やばい。わかる。
今回の企画、パンフレットが豪華で感激しています。
なにせ冊子だもの。お金出させてほしい。
花粉症はひろく特別視されてるんだなあと感じる冊子力でした。
3/20の会期終了までにもう一度じっくり見に行きます。
花粉症の人が見に行ったら花粉への憎悪減るとおもう。おすすめ。

トーハク!
f:id:ooume:20170218200230j:plain
水がない!
今日は夜間開館レベルに人が少なかった印象です。*1自分の通常ペースでゆっくり見られました。
まあおかげさまで時間ちょいオーバーした。仕方ない。トーハクはいつでもあっぷあっぷだよ。
三斎の茶会覚書が出ているときいたので、どこに置いてるかなと見に行ったのが主目的。
角とってた。優遇。しかも今月のおすすめになってた。すごい。
またトーハクさんではちょうど新春企画、掛袱紗<かけふくさ>を開催中でした。
うわー今日行ってよかった!来週だとなかった!見れてよかった!
掛けふくさ、地元・青梅きもの博物館に大量に置いているので他館所蔵品もいつか見れたらなと思っていたのです。
保存状態の差にふるえた。
青梅がんばろ…。
会期がまだある展示はびゅんびゅん飛ばし*2
なんとか離脱。浅草に向かう。

浅草はまるごとにっぽんへ。
長崎県島原市青森県西目屋村の世界に認められた自然コンビがPRイベントを行っていたのでした。
西目屋からパフォーマンス
f:id:ooume:20170218200303j:plain
f:id:ooume:20170218200317j:plain
続けて島原のパフォーマンス
f:id:ooume:20170218200609j:plain
f:id:ooume:20170218200623j:plain

長崎県島原市ユネスコ世界ジオパーク。日本第一号認定。
青森県西目屋村世界自然遺産。同じく日本第一号認定。
ということで南北に、直線距離にして約1200km(!)離れている二市村が共同でプロモーションを行っているとのこと。
いいね。素敵なコラボだとおもいます。
島原といえば雲仙・普賢岳
西目屋は(村名は初めて知ったのですが*3白神山地
圧倒的山。
山好き。最高。
武将隊の情報がなかったら、こんなに素敵な企画があるのを知れなかった…
というか浅草に行くことがめったにないので、往来のお店なども含めとても興味深かったです。
まるごとにっぽん内もたのしかった。

さて、今日拝見した武将隊さんは、島原城七万石武将隊!
有馬晴信様、天草四郎時貞様がご出陣でした。
f:id:ooume:20170218200639j:plain
つぎは現地でお会いしたい!

返す刀で京王百貨店へ。
f:id:ooume:20170218200933j:plain
約束の中津からあげと抹茶(八女茶)ソフト
f:id:ooume:20170218200951j:plain
推し*4の言葉が脳内に残っていたようでついあか牛をチョイス
南関あげおいしかった…これだけ熊本行ってるのに食べたことなかったんです…三月のお土産にする…

楽しい一日でした。

*1:昼どきだったから? 寒かったからかな?

*2:金春も見たかったんです…すっかり忘れてたよ…

*3:勉強不足ですみません

*4:熊城隊の細川忠興