読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ooumeのゆくところ

行ったところ、やったことを記録しておくためのブログです

関西遠征に行ってきたよ

めんどくなって関西遠征というくくりにしてしまった

 

f:id:ooume:20170226213837j:plain

安土の博物館で推し*1が講座になるっていうから大丈夫なの…と震えながら聞きに行ってきました。
滋賀の好事家さん方はお優しそうな雰囲気だった。よかった。
わたしてっきり村八分は避けられないと思ってたから…村重だけに…

今日は別会場で信長フォーラム的なものをやっていたらしくこのバッティング感もまさに荒木。空気!読んで!!

センセはもともと発掘調査の担当さんということで*2掘って精査してるときの感動したポイントが知れてよかったなあ。

 

安土の前後にいろいろ初訪問を予定していたのですが、風邪気味の体調と相談して安定の土地を選びました。無理は良くない。

バスタから大阪へ。
大阪から阪神尼崎へ。
尼崎から安土からの高槻。
京都からバスタからの上野へ。
トーハクからの武将ミートからのポケストアで〆というルート。
良い子は真似しないでね!

夜行バス前後のレビューも別記事でやりたいかんじです。そのうち。

 

尼と高槻は思いつき訪問だったのですが*3
ド安定でよかったわあ。何回行っているのか。

尼崎には資料をコピりに。

f:id:ooume:20170226220505j:plain

尼崎市立地域研究史料館さん、いつもお世話になっております。
朝一行ったうえ単雑誌複数号コピーだったうえ東京の人だったので不思議だったのか尋ねられた。
荒木村重を調べているんですか?」
へぁい……(ゆるしてという顔)
いま子孫について調べてるんです、特に熊本の~という話をしたところ、こちらではそれ以上はわからないですと。
いやいいんですよいいんですよ各地自分で行きますからいいんですよ…
ありがとうございました。
資料として一番欲していた号巻だけバックナンバー抜けてたので国会図書館複写だ…つらい…(議事堂前通るのしんどい)

 

安土へ。着く直前ものすごい眠かった。
県博さんがHPに載せているレンタサイクル割引券を握りしめまずは観光案内所へ。
チラシは観光協会でもらっておくStyle
レンタサイクルは駅前に2軒並んでいたので、まずは普通の自転車を貸してくれそうな観光案内所に近いほうへ。
呼び鈴押したはずが誰も出てこない。
わああと思いながらもう1軒へ。
こっちは避けたかったんだけど仕方ない…と絶望しながら受付へ…ご夫婦寝てるがな!
起きていただきました。
いやわかるぞ今日室内ぽかぽかしてきもちいーよね

f:id:ooume:20170226221241j:plain

借りた自転車がこれ。避けたかった意味をおわかりいただけるだろうか*4

でも行きでおかあさんは丁寧に道順説明してくれるし、帰りでおとうさんはおおきにさよなら!で送り出してくれるしでとても良いお店でした。

安土に降り立ち1分で人情に触れてしまった。これはまた来るしかない。

 

時間押してたので県博は講演だけ聞いて、安土城跡へ。

なぜ博物館より城跡を選んだのか?
いやー城来たら城行くしかないっしょ。そこに城があれば行くでしょ。山があるから登る的な。
展示でもよかったんですけど、県博は情報量が多くて常設でもめちゃめちゃ時間かかるのわたし知ってるんだからな。
そういえば直近の県博…大分県博付近もレンタサイクルでまわったなあ、同じような風景だったなあとしみじみ。
本当に遠くへ来たものだ。どうしてここまで放っておいたんだ(2回目)
安土城跡に行った話は別枠に持ち越し。写真いろいろ載せる。

 

5時めいっぱいまで安土を楽しんだ後は高槻へ。

お風呂に。お風呂入りに行きました
大阪(摂津域)って実は温泉の宝庫で、なんでかって六甲系列の水脈が地下に通ってるんですね。だから掘りゃ出るの。今後の水量が心配。
今回利用したのはこちら。

高槻天然温泉 天神の湯

ここのオープン知ったときは嬉しかったですねえ。スパ銭すき。

 

京都から東京に帰り、上野へ。 

駅周辺で時間をつぶし、8:45ごろ上野公園内へ。着くの早すぎた
科博にもトーハクにも開館待ちさんがいる…すごいなあ(同類ですけど)

科博は早めアナウンスだったけどトーハクは9時から開門準備をはじめるんだなーと思ってたら開館時間間違えてた。9時半オープンだった。うええ
まあ20分のために科博行くのも違うよなと思って待ちました。
良い子の皆は時間をよく確認しような!

今日まで族の展示をざっと見たところで時間がぴったりだったので、トーハク×凸版シリーズ「江戸城の天守」へ。

すごくなめらかな解説で楽しかった!トテテテテってかんじで建っていく城は新鮮でした。おすすめ。

 

武将隊も別記事で!

今回はグレート家康公「葵」武将隊さんにお会いしてきました!大好きなんです。元気になる。

そして、東京駅ポケモンストアでロコン(アローラのすがた)配信を受け取り、今回の旅は終了。


2泊2日いろいろありましたがとても楽しかったです!

 

やっぱり月一は旅に出ないとだめですね。心が開放される。

まあ来週は熊本行くんですけどね。もう今週か。たのしみたのしみ。

*1:荒木

*2:有岡城ってすげー回数掘ってるんですけど

*3:本当は吹田と京都で過ごす予定だった

*4:案の定道中地元民にガン見された